2010年11月17日

第27弾 『COLABO(建国路)』、『巴国布衣』、『Organ』

こんにちは。新規開拓隊の今宮です。

一昨日のことですが、オフィスの近くで大きな火事があり28階建てのマンションが
全焼しました。日本でも報道されたらしく、何人かの知り合いから連絡をもらいました。

実は、私も火事に合い家が全焼し、九死に一生を得た経験がございます。

大学時代にお盆で実家に帰省をしていた時のことです。親父は単身赴任で、
兄貴は翌日に戻ってくる予定でしたので、その時は母親と私二人だけでした。

2階で寝ていたのですが、朝方なんだか苦しいなと思い目を覚ますと周りが黒煙に
包まれていました。

松田優作ばりに、「なんじゃぁこりゃぁ!!」と叫び、階段を下りていくと1階は
既に火の海でした。

これを消したらヒーローになり高知新聞に載れるんじゃないかなと一瞬思ったのですが、
消火をするのは不可能と判断した私は、とりあえず自分の荷物を持って逃げようと
再度2階に上がりました。バックに荷物を詰めようとしましたが、焦ってなかなか
手に付きません。

火事で亡くなるのは煙で亡くなる人が多いのですが、私も大量の煙を吸って
くらくらしてきました。

これはやばいと思い、手に取るだけの荷物をもって1階に下りていきました。

階段を降りたところが玄関なのですが、そこに電話機があり、119番しようと受話器を
上げました。自分では冷静にいるつもりなのですが、焦っていたんでしょうね。

私           「火事なんです、早く来てください、火事なんです!」
119番対応の方   「どこですか?住所を教えてください」
私           「火事なんです、早く来てください、火事なんです!!」
119番対応の方   「どこですか?落ち着いて住所を教えてください」
私           「火事なんです、早く来て・・・・・        」

延々と同じことしか言えない自分がいると気付き、これじゃだめだと一旦電話を切り、
先ずは落ち着こうと深呼吸をしたのですが、余計に煙を吸ってしまい、倒れそうになりました(笑)

これはまずいと外に出て携帯電話を持っていることに気づき、落ち着いて119番を
したのですが、時すでに遅し、消防車が来てくれた時には全焼しておりました。

原因は、豊喜(おかん)が天ぷら油の鍋の火を消し忘れて、畑に行ってしまったことだと
後の調べで分かりました。

今となっては、実家に帰った時に「あの時、おかんに保険金殺人されかけたわー」
と笑い話になっているのですが、今でも真相は分かっておりません(笑)

皆さまも火事と保険金殺人には十分お気を付け下さい。

それでは、今週も「突撃、新規開拓隊がゆく」第27弾をお送りします。

今回ご紹介するのは、この3店舗です!

1.COLABO(建国路店)
2.巴国布衣
3.Organ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、COLABO(建国路店)

味               ★★★★★
サービス      ★★★★☆
雰囲気         ★★★★☆
交通便利      ★★★★☆
お得感         ★★★★☆

3か月前くらいに田子坊の近くにオープンをした日本人に人気のイタリアン「COLABO」さんの
新規店舗です。

パーティーフロア.jpg

大人数の会で利用したので、コース料理+飲み放題でオーダーをしました。
コース料理は次から次へとおいしい料理が運ばれてきて、食べ切れない程でした。
飲み放題には、ワインも入っていたのでワインをたらふく飲み、皆さんかなり
満足をされていました。

大人数の場合ですと250元〜でコース料理+飲み放題(ワイン含む)をやってくれるので、
お得です。

少人数でもよし、大人数でのパーティーでも満足できるお店だと思います。
これからの宴会シーズンで是非利用してみてください。

予算は200元前後だと思います。

店内の雰囲気
住所−建国中路6号(×重慶南路)
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、巴国布衣(四川料理)

味               ★★★★☆
サービス      ★★★★☆
雰囲気         ★★★★★
交通便利      ★★★★☆
お得感         ★★★★☆

日本からの旅行者のアテンドによく利用される、「変面ショー」があるお店です。
日本からお客さんがいらしたので、先週も行ってきました。

店内雰囲気.jpg

料理は四川料理で結構辛いです。このお店の特徴は料理ではなく、完全に
「変面ショー」です。ちゃんとしたステージがあり、19:50〜10分くらい変面ショーが
行われます。

変面は中国では国家機密らしく、その仕組みを知っている人は中国人でもおりません。

何回見ても、やっぱり分からないですね。

日本からのお客さんには、結構喜んでもらえるお店ですので、アテンドの際には
活用してみてください。

予算は、150〜200元前後だと思います。

店内の雰囲気
住所−定西路1018号×延安西路
予約電話−40088-69489

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、Organ(カフェ)

味               ★★★★☆
サービス      ★★★★★
雰囲気         ★★★★☆
交通便利      ★★★★☆
お得感         ★★★★☆

広告には出ていない隠れ家の人気店です。ヘルシーなランチや手作りスウィーツが
あるので、昼間はタイタイさんで賑わっています。

店内の雰囲気はおしゃれで、カフェとして使ってもよし、夜はレストランとして使ってもよし、
深夜はバーとして使ってもよしの色々なシチュエーションに対応できるいいお店です。

和食、イタリアン、エスニックなど色々な系統の料理があり、それを日本人女性オーナー
の方が、日本人好みにアレンジをしております。

一皿一皿はこぶりですが、どの料理にもやさしさ、温かさを感じることができました。
女性が一緒の会や、女性同士の飲み会などには最適のお店です。

また、誕生日ケーキもアレンジして作ってくれますので、誕生日会や友人同士の
パーティーにも向いているお店です。

ちょうど明日、ボジョレヌーヴォー解禁ということで、200元で飲み放題と
ワインに合う料理のビュッフェを楽しむことができます。

お勧めのお店ですので是非一度行ってみてください!

予算は150〜200元くらいです。

店内の雰囲気
住所−紫雲西路66号(×婁山関路)
予約電話−40088−69489(楽っと予約加盟店です)
楽っと特典−1テーブルにその日のデリーを一皿サービス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は以上になります。また次回も、気になるお店情報を送っていきますので、
どうぞよろしくお願いします。


posted by 楽っと新規開拓隊 at 00:00| Comment(0) | 上海レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。